新まこぴとか

はてなダイアリーがしんだ

(ネタバレあり)第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 感想

ちょっと気合い入れてソーシャルゲームの宣伝をしたのにフォロワーが誰もついてこなくて心が折れてブログを消そうとしたけどまぁ別に消す必要は無いよね(挨拶)


みんなZ3面白いよ最高だよやろうぜー!的な記事ではなく最近自分の記憶能力が低まっているので備忘録的な記事でついでに他にプレイした人たちが共感してくれたりしたらいいな、という感じです。

■クリアタイム
Z3発売日が4/2でクリアしたのが8/13。こんなに時間かけてスパロボクリアしたのは初めてだ
全62話で4/24時点で42話までクリアしていたので……だいたいスプラトゥーンが悪い

■チャート
翠の地球→クォーター→残されの海→ネオジオン→シャア→クォーター→正規

・翠の地球
ガルガンティアが見たかったから

・クォーター
主力(ガンダム系、レド)がここに固まってたから

・残されの海
ガルガンティアが見たかったから

ネオジオン
レドがアマルガムルートに行ったけど宗助救出ルート辿ってないしおそらくガルガンティアはストーリーに関係しないと予想。
ガンダム系メインで進めててストーリーも気になるのでこっちへ。

・シャア
ネオジオンルート行ったらそりゃシャアみるでしょ……クロウも好きだけど!

・クォーター
ガンダム系がメインだって言ってるだろ


■雑感
・トータルな満足感
高い。やはり10年近くやってきたZシリーズの完結編ということで色々懐かしんだり驚いたり感心したり本当に良かった。
戦闘の難易度もストレス感じるほど難しくなく特に後半はストーリーを読みたいのでテキトーにやってもクリアできるのが良かった。真化最高。


・戦闘アニメ
時獄編と対して変わらんだろうとじっくりは見なかった。
νガンダムサザビーがイベントで新武器獲得というところでνガンダムの今作最高と言っても過言ではない超絶戦闘アニメを見た後にサザビーが原作再現の烈海王をやらかしたときは流石に笑うだけでは済まされない感情が悲鳴をあげた。
中盤ぐらいからボスにトドメ刺す時しか見てない気がする。


・ストーリー
良かった。なんかもう混ぜすぎてわけわからなくて常にMAD動画見ている気分だった。
中盤あたりからオリジナル勢だけで盛り上がってる時が多くて「OGアンチに叩かれるんだろうなー」とか考えてしまった。なんでアンチのことなんか考えなければいけないのか。OG大好きです。第三次OG待ってます。
クロノの設定とかAGの正体とか楽しかった。AGの正体全然気づかなかった勢なんですけどみんな普通に気付いたの?マジで?(プレイメモを見返したら5月中旬に「シオニーちゃん生きてるならジエーデルも生きてる展開あるな」と考察していた模様)(それがどうした)(はい)


・ゲームとして
スパロボはプレイしてるとたまにものすごい眠くなるという弱点がある。
これが発生する条件は
 ・戦闘が単調になる
 ・ストーリーに興味が無いアニメがメイン
 ・身体が飽きる
のいずれかで、今回特に戦闘が単調にならないのが良かった。


良かった点は
 ・後半のSRポイントの取得が捻ったものが多かった。
 ・プラーナコンバーター&テンションイレイザーで無双してるだけで終わるMAPが大半だった。
後者は「戦闘が単調になる」の条件に当たるように感じるかもしれないが単体の敵が多くなる後半ではテンションイレイザーの維持とか結構頭を使う上に時間消費はそうでもないので良かった。


・あんまり良くなかった点
 ・主人公機に最後まで愛着を持てなかった。ヒビキくんの性格が面倒くさいのと寺田誕生日の使い勝手が悪かったせいだと思う。
 ・出撃させられないメンバーが多すぎた。周回しろ!という話であろうことはわかる。
 ・どうやってもセツコが使いにくい。アムロの次くらいにはPP突っ込んだけど最後まで微妙だった。




■画像つき良かった探し(今回の記事のメインコンテンツです)(怒られたら消します)



ガンガン……レオン……ガンレオン……
ガンガン……レオン……ガンレオン……
※煉獄編やってない人は本編のバルビエル辺りのセツコの感情とか理解できないと思うんだけどどうなの







あのさぁ……
ところでこの子結局煉獄編だけ?







やはりねじ込んできたエピソード。ブラックオックス絡めてるのが最高だった。







な、なんだってー!!
綺麗な後付け







良さ







作品ラスボスを面白外人扱いするのはやめてさしあげろ







あのさぁ……







AGのネタパートは時獄編のほうが面白かった気がする







!!!!!







※この後スタッフがフォローしました







顔芸扱いやめろ







「その心意気に惚れたぜ!」に近い物を感じたが思わず少し泣いた







全OGファンが立ち上がった瞬間







初代Zプレイヤー全員が「なるほど〜」となった瞬間。え?みんな気付いてた?ほんとに?うそでしょ?
思えばこの時点でAG=ジエーデルに気付いてもおかしくなかったね







は?







シオニスト歓喜







爆笑した
今思えばこの距離感もジエーデルならではの桂に対する親近感の表れかもしれない







コードギアス最終回で号泣した俺としてはな







※この後スタッフがフォローしました







全部これのせい







一連のくだりにただただおったまげてた







1周目でifルート選択肢出てましたよアピール







実質寺田みたいなもん







良さがある







オリジナルが話纏める終盤の展開でここにきての原作BGM付きルルーシュの活躍ほんとうに最高すぎて転げまわってた※上が主役で下が敵です。顔が邪悪すぎる。







クロスオメガもよろしくな!







それじゃあアドヴェントじゃなくてアルファベットだよ







五飛はコードギアスのキャラだった模様







俺もわからん







ほぼファストフード店でプレイしながらスマホで撮ったので完全に不審者だったと思います。





■オチ
この記事ほぼ9月末には書いていたのにアップし忘れて年が明けた
あけましておめでとうございます





ここまで書いて画像編集が怠くなって気づいたら3月になった。




おわり


第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 - PS Vita

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 - PS Vita