新まこぴとか

はてなダイアリーがしんだ

ダークソウル3プレイレポ(ネタバレあり)

ブラッドボーンやってない(挨拶)


ダークソウル2の時は買わない買わないと言いつつやっぱり欲しくなって定価で買うという失態を犯したので今回は前日までにゲーム予約もPS4セットアップも済ませた。
いつも序盤をウロウロしながらいろんなキャラを試すということをしていたんだけど今回はやらなかった。
理由1.
序盤からグンダ倒すのに手こずるだけで30分くらい時間が飛ぶ
理由2.
そもそもゲームできる時間が限られてるので余裕ない(1日3時間できれば良い方)
理由3.
最初のステージから難しすぎる。


というわけで1stキャラクリアまでのプレイレポだよ。今回は真面目にメモをとったよ。
基本的に仕事が終わって24時あたりからプレイしているよ。レギュレーション1.03適用前にクリアしているよ。記事を書くのが遅いよ。

■キャラ作成
ダクソ2は遠距離闇術キャラだったので今回は上質を目指して騎士で始める。
奇跡も魔法も無いんだよ。

■グンダ
チュートリアルボスなので死んでもいいと思った。
初回でボコボコにする。ビビり損かよザッコ。
※後に呪術師で試したら苦戦しまくって30分溶かす。

■高壁道中
きっつ。
ハルバ持ち亡者やグレアク亡者どころか雑魚亡者にすら苦戦する。
赤マント騎士とかまともに相手したくない。ひどい。
※騎士で始めると物理カット100の盾があるのでかなり簡単な部類だと後に気付く。

死にまくるのでもう完全にビビッてロングボウでひたすら釣るのを繰り返すようになる。
ボス前近辺の赤マント騎士も全部kiteして倒した。



■ボルド
死にまくる。いきなりフレーム避け連発を強要されてつらい。
パターン見つけて殺すまでに1時間溶かす。
倒したあとネットで「ボルド」で検索すると「ボルド弱かった」「ボルド苦戦する奴クリアできないだろ」と書かれていて悲しくなる。




■不死街
ロングボウに憑りつかれて全ての敵を遠距離から倒すようになる。
槍が飛んでくるところで半泣きになる。
槍飛来エリア直前篝火近くのデカいモブに何回か殺される。
カタリナメイルとデーモンを倒したりした。



■大樹
3回目くらいで倒す。こういうのでいいんだよこういうので。



■生贄の道
ヘッドホンプレイなので叫んで変身する敵に本気でイラっとする。
包丁女に5回くらい殺される。
道中の敵を全てロングボウで対処してたら物凄い勢いで時間が溶けていく。

オーベックに馬鹿にされて魔法を売ってくれない。魔法も奇跡も無いんだよ。



■結晶の古老
5回くらい殺されたところでパターンは見えた。
見えたが。
眠かったので白を呼んでボコボコにした。



■深みの聖堂
結晶の古老からそのまま深みの聖堂ルートに行った。
生贄の道の右側を探索することを完全に忘れていた。

結晶の古老を抜けて次の篝火のところにある長い階段、完全にFate/SNの偽アサシンだった。斧持ってる方は見なかったことにして。
骸骨だらけの墓地を抜けショートカットをいくつも空けてロザリアを見つけてボスまでのショートカットも空けた。
描写をだいぶ省略したけど深みの聖堂ちょっと長すぎて深夜4時くらいで頭がパーになったせいなので許してほしい。


■主教
見つけた時点で深夜4時だったのでもう正常な判断ができず「これ多分あと3回くらいやれば倒せる」→「じゃあ無理して3回やらなくても良くね?」→白を呼んで倒すという妥協をかます



ファランの城塞
ロングボウソウル。
フリンの指輪、ロイドの剣の指輪、鷹の指輪で全裸で狙撃しまくれば余裕だった。
途中で寝てるわんわんお(ダクソのあいつだよね?)を見つけたりその上のデーモンもロングボウでハメたりした。
ファリスの弓を手に入れるも同じぐらい強化したロングボウのほうが強くて意味がわからなかった。


■深淵の監視者
白を呼んで妥協するのに慣れてはいけないと思い絶対ソロで倒すと決意した。
3人に勝てるわけないだろ!と思ったら2vs1vs1だった。
第二段階は燃えてて格好良かった(小学生)
1時間くらいやって倒した。素直に楽しかった。



■地下墓地
監視者倒した後意識が朦朧とした状態で攻略したためほとんど駆け抜けたに近い。敵が無駄に強いのも影響していると思う。
シミター持ってる骸骨が強すぎる。あいつら3匹で深淵の監視者倒せると思う。
はぐれデーモン?デーモン?はロングボウハメで倒した。

■燻りの湖
アイテムとか篝火とか全部回収してバリスタも止めたがボスは多分今じゃないなと判断してスルーした。



■ジャンボガイコツ
クソザコだった。



■イルシール
クソ。
まず入った途端にデカい犬に殺される。クソ。犬じゃなくて良く見たらワニだったクソ。やっぱり犬か?
イルシール騎士は盾受けできないクソ。無限に殴ってきてクソ。ロングボウ撃ったら速攻で追いかけてくるのでkiteできないクソ。
騎士じゃない雑魚も無駄に火力高くてクソ。
ファイヤーマンはどこかで見つけた炎カット86くらいのでガン盾してれば余裕だった。
結局イルシール市街から協会までに1時間以上溶かす。

協会からショトカ開通を色々やる。フェイスハガーみたいな腐女子気持ち悪すぎる。



■サリヴァーン
監視者でさんざんやった剣ボスをまたやらさるのか……と若干ウンザリする。
半分まで削ったら分身して本気でウンザリする。
白を呼んで倒す。「監視者の次の次の次のボスとかだったらまだ真面目にソロでやろうと思ったのに〜」と謎の言い訳を一人で喋っていた。



■アノロ
裸の赤に侵入される。攻撃してこない。攻撃してもほとんど躱されるし回復される。
おそらく最後まで友好的かもしくは高いところからフォースで落とすんだろうなと推理する。
付き合うのが面倒なので自殺した。

巨人も銀騎士も主教もどきも全部ロングボウで倒す。
ノロンの篝火を焚いてMAP名が表示されたときはわりと感動した。



■エルドリッチ
ノロン篝火からボスまで銀騎士大量と予測し最初から妥協して白を呼ぶもボスまでめちゃめちゃ近くて拍子抜けする。
そのまま白とボスを倒す。



■諸々探索
駆け抜けた地下墓地を探索。
アンリの直剣(アンリは死んでた)拾ったり今更呪術師NPC救出したり太陽誓約拾ったりした。
イルシールのわんわんを倒すのに1時間くらい使う。
ノロンで2匹わんわんが出てきたところは流石に諦めた。

■デーモンの老王
ソロで8割くらい削って死んで心折れる。
妥協して白を呼んで倒す。



■イルシールの地下牢
噂の看守に会うもロングボウやダッシュからのロンソザクザクであまり苦戦せずに進む。やっぱロングボウって神だわ。



■罪の都
とくに感想はない。



■ヨーム
やってて良かったデモンズソウル
1回目:アレを拾う→装備しようとインベントリを開く→今まで拾った武器全部手持ちにしてたので装備変更できず死亡
2回目:篝火で手持ち武器を整理して挑む→アレがまた落ちてると思って拾いに行ったら無い。死ぬ。整理した時に箱にアレをしまっていたらしい。
3回目:ギュオンギュオンギュオンギュオン。ブゥゥーーーンズバァーーーーー!気持ち良い。



■踊り子
まーたガードしたら死ぬ剣を振り回すボスだよ。いい加減にしろよ。
勝てるビジョンが全く見えなかったので白3人呼んで倒す。4人に勝てるわけないだろ!!



■ロスリック城
ロングボウって神だわ。
手持ちの矢(木の矢、普通の矢、羽根矢、火矢、毒の矢)を全部使い果たして探索完了。おそらく全モブをロングボウで殺した。
竜狩りの鎧の強さに引く。



■諸々探索
シーリスイベント(wikiを見た!)を進めて銀猫を貰うところまでやる。
煙を拾う。(wikiを見た!)
煙を持とうとすると筋力が全然足りないことに気付く。
ロザリアでステータスを脳筋に調整。
シーリスが激おこプンプン丸なので殺した。しょうがなかった。
ステータス調整しても煙は持てなかった。
しょうがないので粗製ロンソを重厚ロンソにしたら表記攻撃力が1.4倍くらいになったので満足。


■竜狩りの鎧
勝てるビジョンが全く見えなかったので白3人呼んで倒す。4人に勝てるわけないだろ!!


■大書庫
火の武器持ってる奴隷の火力が異常なことビビった。それを除けば楽に攻略した。竜狩りの鎧のソウルを盾に替えたおかげだろう。大楯強い。


■双子王子
このへんで新しいレギュレーションが発表される。
ダクソ2の時に奔流を弱体化されて純魔を投げ出したのを思い出した。
ロンソやロングボウを弱体されてはかなわんから適用される前にクリアしたかったので白3人呼んで倒す。4人に勝てるわけないだろ!!


■ラスボス
白3人呼んで倒す。4人に勝てるわけないだろ!!


言い訳すると1時間ちょっとくらいはガチったんですけど半分くらいしかHP減らせなかったので心折れた。



■感想
雰囲気とか全体の完成度は今まででトップクラスだと思う。ボリューム感はもう少し欲しかった。
道中はモブが厳しすぎるところが多かった。高壁とか地下墓地とかイルシールとか。特に高壁はちょっとおかしい。
ボス戦はちょっとアレだった。ガチるボスが多くてもっとギミック的なのが欲しかった。ヨームみたいな。

クリア時間:39:50
レベル:60
素性:騎士
ビルド:テキトー粗製 → 脳筋
メイン武器:ロングボウ(真顔)



ロングボウは神





おわり