新まこぴとか

はてなダイアリーがしんだ

スマホゲームアプリしまくった

本当は「暇すぎてスマホゲームアプリ100個やった」ってタイトルにしたかったけどそろそろ辛くなってきたのでアウトプットする(挨拶)



GW明けに大きい仕事がひと段落して凄い暇になった。
一日中新聞を読んでても上司に何も言われないくらい暇だった。
あまりにも暇だったのでiTunesランキングの上位から片っ端にゲームをインストールしてやってみようと思った。
最初に書いておくとギルドが必須のゲームは基本的にやらない。
※ジャンルは適当に書いてます



・キャンディークラッシュ
パズル
岡田がイケメンすぎてつらい。
ゲームとしては普通のパズルゲームだなぁという感じ。海外のシンプルゲーなので難しいこと考えずにやれるのが良い。20STAGEあたりで飽きた。


アナと雪の女王
キャンディークラッシュだった


モンスターストライク
おはじきRPG
画面端のモンスターを弾く時に誤操作頻発でイライラするのでチュートリアルでやめた。
ラスカルのCM普通に意味わからないんだけどあれ何が面白いの?


・ツムツム
パズル?
嫁や色々な人にやれと言われて頑なに断っていたけど時間ができたので始める。
物理演算やジャイロで動くツムは2010年代感があって良い。
ツムツムに関係ないけど、「それって2000年当時のFLASHゲーでもできたよね?」みたいなゲームは基本的に冷めてしまう。
これは継続してやっている。30000コイン溜めるのつらすぎて課金したい。
→ビンゴ導入で面白くなってきた
→2枚目のビンゴがプレミアムボックスほぼコンプ必須でダレた


チェインクロニクル
RPG
最初はおっ!なかなか面白いぞ!と思ったんだけどあまりにも早くすっからかんになるスタミナで集中してプレイができない。
戦闘システムも最初は楽しめたけどいちいち戦闘毎に全然に出る指示するの馬鹿らしくなった。最初から前線に配備されておけ。
絵は綺麗ね。


スクフェス
音ゲーis無理。


ディバインゲート
パズルRPG
戦闘システムが速すぎてやる気がおきない。チュートリアルでやめた。
なんか今初音ミクコラボやってるらしい。


・メルクストーリア
RPGだったはず
チュートリアルのストーリーが臭すぎる時点でやる気半減。戦闘も良く分からない上に画面がガチャガチャしすぎて辛かった。
夜中に始めてすぐやめたからあんまり記憶がない。
時間があったらまたやるかも。


・ログレス
MMO
まさかスマホでMMOやらされるとは思わなかった。終わりの見えないチュートリアルの途中で逃げ出した。


・黒猫のウィズ
クイズRPG
今回1番の当たり。ストーリーも程々に面白く、なによりクイズを解くのが純粋に楽しい。
RPG要素のレベル上げや進化もなかなか良いバランスにできていると感じる。
→気づけばこの記事の下書きを書き始めて1か月経つがまだ継続中。イベント上級や通常クエスト後半はガチャ運が全てなことに気づきテンション下がり中。遅延が欲しいです……。


・スリングショットブレイブズ
おはじきRPG
今回2番目の当たりだったもの。序盤はクソ面白いのでオススメできる。
通常ステージ二つ目行くか行かないかくらいの時に敵が強くなりすぎて装備強化が必須。
→ガチャを回しても結局装備強化しないといけない。
→レベルが上がってしまったのでスタミナ回復が遅い
→もういいかな……

課金しようかな、と思う位面白かったけど装備レベル上げが必須で足踏み期間が長すぎてだれる。


ジョジョSS
おはじきRPG
他のオリジナルゲームと違って元ネタがあるし今アニメもやってるのでストーリーを進めてるだけで楽しいではある。楽しいではあるが〜?
おはじきの挙動が理解できない。
モンスト、スリブレ、とおはじきゲーを続けてやった後で挙動意味不明なのつらい。
→しばらくやってたけどレベルがあがって回復に時間がかかるようになってやめた。


ケリ姫スイーツ
面白いけどスタミナの概念が無いのでやめどきがわからない……ではなくてやり時がわからない。
いつでもできるならいつやらなくても良いかな、という謎の思考に陥ってる。
自分がスタミナ制に飼いならされた豚だということを実感する。


・サモンズボード
RPG
面白いっちゃ面白いんだけど手持ちのキャラのレベルが上がり切ってるのに進化素材が全然集まらなくてストレスフル。
土日に一気に回収できる黒ウィズは良心的だと思った。
5/30 1:00〜8:00までメンテがあってメンテ明けのプレイには最新バージョンが必須なのにiOSはアップデートが来てなくてプレイできないという案件がががが。
→2週間やってて別に何も面白くないことに気付いてやめた。


・ロードトゥドラゴン
RPG
最初に引いた3つのガチャが全部SRLV25で通常ステージが歯ごたえも糞も無かった。
イベントステージ上級をクリアできた。
コスト制は大事だと思った。


・スカイガレオン
オートバトルカードRPG
カードゲームができる!と喜んで始めたらすぐ切れ回復の遅いスタミナ、ギルド制とやる気デストラクション。
→幸い二日目にギルドに入れたのでいざ進めやキッチンしようとしたらメンテ。……。
BPとフォースの二種類のスタミナがあるけどBPは6時間に1しか回復しないうえにこれでしかレベルアップできないので三日やって3しかレベルが上がってない状態でアホかー!!!!
消した。


・テラリア
箱庭
\500
 操 作 性 が ク ソ 


ポケットキングダム
待ちゲーisだるい。


・戦場のウェディング
2chにスレが無い掘り出し物を見つけたかと思ったがモバグリのようなインターフェースでなんのためのアプリだと思った。即消した。


グランブルーファンタジー
 モ バ ゲ ー 


・サウザントメモリー
RPG
キャラクターのレベルアップが共通ポイント利用でサモンナイト1を思い出す。しかし武器強化は相変わらずのカードゲー(合成・進化)
ストーリーも良い塩梅でなかなか面白い。
→ある程度進めたところで敵にも勝てなくなり武器やリターナーのレベル上げで5日間足踏み。だるい。
→新カード☆5アーサーの能力が他のカード"全て"の上位互換で強すぎて呆れる。これ基準でインフレしていったら今持ってるSRとか1か月も持たずに紙屑になるので流石に続ける気力ロスト。


・ワンダーフリック
RPG
キャラメイクが結構凝ってて良い。グラも凄い。
まるでゲームのゲームをやっている気分になるのは流石LEVEL5といったところなのか。
しかしまったくやる気がおきない……。


・AVABEL
MMO
iPhoneでこのクオリティのMMOできるんだーとちょっと関心する。面白くは無かった。
MFiコントローラがあれば楽しめるかと思ったがMFiコントローラ高すぎィ!!


ガンダムカードバトラー
カード
ロードが長すぎる。操作性が悪すぎる。文字が小さすぎる。


ナイトガンダムパズルヒーローズ
パズルRPG
画面の3/4くらいパズル画面なのは流石にどうかと思う。


・妖刀あらしとふぶき
パズルRPG
 パ ズ ド ラ
美少女カードが手に入るけど戦闘画面はふぶきのままだからあんまり意味ない。
あまりにもパズドラすぎてこれだったらパズドラやると思った。


・軍勢RPG 蒼の三国志
ゲームセンターでみたことある三国志ゲームっぽいインターフェースの戦闘システム。
拠点育成放置ゲーの要素があり、戦闘システムが複雑でやりごたえがあり、絵が濃い三国武将だらけ。
カロリーが高すぎて摂取できないと判断。撤退。


・ダービーインパク
競馬の専門用語連発で???????これは手を出した俺が悪かった。


・ライダバウト
極アームズもらえる!
絵は可愛くて良いのだけれどシステムが完全にポチポチなのでネイティブアプリである必要性が微塵もありません本当にありがとうございました。


・鍛冶屋とドラゴン
RPG
マンボウから始めた。拠点育成放置ゲー。チュートリアルキャラが可愛い。面白くはない。


仮面ライダー ブレイクジョーカー
戦闘がブラックジャックを元にして戦略性があって面白い。
しかし一部上位カードのパワーがインフレしていて役に立つカードとそうでないカードの差が顕著。
VIP(特効)カードがイベントごとに発行されるので課金者はつらそう。
カードが実写の切り抜きで手抜き感ある。
→1週間くらいプレイしたけど無課金ユーザの方向をあまりにも見ていないので続けるのはつらい感じがした。辞める。


・サマナーズウォー Sky Arena
RPG
RPGっぽい雰囲気。最初にもらえるモンスターが固定でリタマラの必要性がほぼ無いのが良い感じ。
売り文句は「全てのモンスターが☆6に!」で確かにどのモンスターも成長性があるんだけど多分最終的には☆4以上で出てきたモンスターのほうが強くなりそう。
LV上げ以外の育成要素もあってスタミナ制と曜日ダンジョンさえなければコンシューマじゃないのかと思える。
自動戦闘で延々やってるとiPhone5がかなり熱くなる。




おわる




ここで終わるのもなんなので自分が面白いと思う要素を考える。(以下、純パズルやモバグリ系ゲームは除く)

・戦闘システムが面白い。
「石スタミナ強化進化ガチャギルド豪華声優豪華絵師」っていうパッケージを当てる前に必要な部分。
パズドラのパズルや黒ウィズのクイズはそれ単体でもゲームとして成立しうると思う。
ダメな例で言うと、ディバインゲートの瞬発力は面白い人は面白いんだろうけど自分は無理。チェインクロニクルは倍速があるのに操作必須だったりストレスフル。

面白い:パズドラ、黒ウィズ、
ダメ :ディバインゲートチェインクロニクル、サモンズボード


・適切なスタミナ回復
スカイガレオンが一番ひどかった。2日やって1回しかレベルアップできないって流石に。
チェインクロニクルもひどい。カードを拾うたびにそのカードのストーリーを追うからスタミナ必要なのに最大値も回復速度もひどいせいでほとんど放置するしかない。
即やめたゲームも何個かあるからそれらのスタミナがどうだったかはわからない。


・ロード
折角ネイティブアプリなのにちょっと画面開くだけでロードロードロードロードはダメだよ。
バンダイナムコ系ゲームお前らだよお前ら。


・足踏み期間
最序盤が面白くても2日ぐらいしたら素材収集orレベル上げor金集めを1週間くらいしつづけないといけないことが見えてしまうと辛い。
戦闘システムが面白ければ乗り越えられるだろうけどそんなゲームは稀。
具体例でいくとロードラの序盤ステージの異常なまでの簡単さとかサモンズボードの進化素材集めとかスリングショットブレイブスの装備レベル上げとか。
曜日進化素材が当たり前になってるけど全てのゲームで黒ウィズみたいに土日に纏めてやってくれ頼む。




オチが無い……。



おわり