新まこぴとか

はてなダイアリーがしんだ

宮水俊樹について (君の名は。ネタバレあり感想)

こんにちは。新海誠初心者です。

君の名は。を見ました。
面白かったです。
君の名は。について最初から最後まで書くとおそらく書き終わるのに100年くらいかかるので対象を絞ります。

以下ネタバレがあります。

宮水父の話をします。

宮水父の劇中での描かれ方
町長選挙案内で一葉(義母)と三葉(娘1)の確執
・選挙活動での三葉への声かけ事案
・勅使河原建設との癒着
・滝がご神体で繋がった時の三葉の記憶
 ・幸せそうに暮らす二葉(妻)と三葉と自分(このカットあったよね?)
 ・病床に伏す二葉
 ・「俺は二葉と結婚したんだ。宮水と結婚したんじゃない」
 ・三葉と四葉(娘2)を置いて出ていく(このカットも記憶が曖昧)
・三葉(瀧)の必死な提案を無下に断る
・瀧に気付く
・偽警報にブチ切れ
・救済された世界線での記事「避難訓練で死亡者なし」


こんなもんかな。
抜けてたらtwitterで「ちゃんと映画観た?」って殴られるので怖さしかない。
みんな感想記事とかよく書けますね。


この描かれ方から感じ取れたのは

・二葉への愛情はかなり強かったこと
 宮水と結婚したかったわけではないのに婿養子にまでなって結婚しているから相当である

・二葉が死んでから町長になっている。町長になっているということで以下のことが推測できる
 ・何故町長に?    → 町長じゃないとできないことをやるため
 ・金儲け?       → 糸守でそこまで金が手に入るとは思えない
 ・糸守から逃げたい? → じゃあ町長にならないよ
 ・町を変えたい?   → しっくりくる

 ・何故変えたい?       → そもそも何がきっかけで町長になろうとした? → 二葉の死
 ・二葉の死を変えたい?    → 死は変えられない(本編見てるとココひっかっかちゃうけどネ)
 ・二葉の死の原因を変えたい? → 町長になれば変えられるのではないか

 ・二葉の死の原因を変える、または無くすことでどうなる? → 三葉や四葉を死の原因から守れる

 ・つまり娘を守るために町を変える決意をしたのであろう
 ・使命のためなら手段を問わないので勅使河原建設との癒着も意識してやっている
 ・町長であり続け、強い立場でいるために弱気にはなれない。実の娘にも厳しくするのだ


"二葉の死の原因"
パッと思いつくのは町の医療に対するインフラかな、と思いました。
町が栄えれば道は整うし病院はできるし二葉の二の舞は起きないわけです。
二葉の二の舞い。意味深ですね。書いてて気付きました。

瀧が入ってる三葉に気付いたり、
結局最後には三葉の言うことを聞いて避難指示を出してるわけだから、結果は良いやつですよね。



ここまでが映画初見での宮水父に対する感想です。

人の親になったせいですかね。こういうお父さんキャラを良い方に解釈してしまうバイアスがかかっているかもしれない。




※ここでRADWIMPSの間奏がかかる。






この記事を読んで新たな発見があった人無かった人、疑問点が解決した人、疑問点が浮かんだ人、
小説 君の名は。Another Side:Earthboundを読んでください。kindle版もあります。
答えがね。
書いてあるんですよ。
まいったね。






おわり


君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)