新まこぴとか

はてなダイアリーがしんだ

ダークソウル2闇剣士1周目クリアした日記

人間性は捧げない(挨拶)


買う気は無かった。買う気は無かったんだ。
すぐ第3次スーパーロボット大戦Zが発売されるし。
子供は小さいから集中できないだろうし。
ダークソウル1はだるすぎてGEOで4000円になったし。

デモンズソウルがいけなかった。
楽しかった。
デモンズソウルが楽しすぎた。

もう一度あの楽しさを味わえると考えると居ても立っても居られなくなり発売後1週間ネットの評判や攻略wikiを見ながら「ネタバレを見たのでもうやらなくて良い」と自分を説得し続けた。
そしていつの間にか肩に謎の穴が開いてGEOでお会計を済ませていた。

(オープニングここまで)

デモンズソウルの時のように何回もキャラを作り直す前提で脳筋と純魔を作って色々進めてみた。
判ったのは
・楽しい
・白ファンがいるとボスが楽
・純魔はきつい
・楽しい
くらいだった。
どういうキャラで最初のクリアをするか悩む。

そしてある書き込みを見つける。
「共鳴する武器に魔法の武器上乗せエンチャントできるんだけど威力ヤバくね?」

エンチャントとは、武器に魔法の力を上乗せして強くなる中二病的なサムシングがくすぐられるものである。
そして共鳴する武器は†闇術†である。


超威力
剣士

††闇剣士††をやるしかない。


闇剣士なら序盤で拾える火のロングソードを最後まで使えるだろうし魔術も奇跡もある程度使えるのでクリアも楽に違いない。しかもボスは超威力のダブルエンチャントで屠る。完璧じゃないか。

■最初
素性は剣士

■巨人の森→大火塔→呪縛者→隠れ港→忘却の牢→罪人
体力抑え目の剣士プレイで難なくこなす。カリオン合わせで理力を8にし道中の回復が役にたつだろうと信仰を上げまくる。
鐘楼はクリアしなくても別に良いのでスルーした。

■狩猟の森
さぁ!フェルキンに闇術を習おう!→ソウル足りない……能力値足りない……火ロンソで敵が沈む……
闇とはなんだったのか。

■溜まりの谷
雷の槍は最強だと思った。
闇とはなんだったのか。

■土の塔
辛い……辛いょ!
敵の攻撃が激しい&多すぎて火ロンソと雷の槍だけではどうにでもならなくなる。ついに出番の出てきた闇術「闇の球」
しかし射程が足りない。
どうしようもないから篝火で白ファンを呼んだらとても親切な人で篝火や秘密扉や風車に火をつけるのとか細かくジェスチャーで教えてくれた。神だと思った。
ボス前で役割を果たしてしまわれたけどボスは弱かったので簡単だった。

■溶鉄城
辛い……辛いょ!
敵の攻撃が激しくて今から生命力に振っても完全に焼け石に水だということがわかる。
詰まりかけてうろうろしてソウル稼ぎまくって闇術買おうとフェルキンに話しかけたら闇装備一式を貰う。
!これはもしかして!
共鳴する武器+魔法の武器=超威力が試せるときが来た!!!

なんたらデーモンで試し切り!!!!!


全然超威力じゃない。
屁みたいな威力しか出ない。

呼んだ白ファンが倒してくれた。

……


闇装備や上がった闇補正のせいか闇の玉やソウルの共鳴がえらい威力になっていることに気付いた俺は闇術を放てるハイブリッド闇剣士となった。
ソウルの大きな共鳴で古王も死んだ。


■虚ろの影の森
辛い……辛いょ!
なんなのあの獅子。全然攻撃効かないんですけど。
まぁでもデモンズをクリアした程度の実力はあるワテクシですから相手の動きを見切って多少時間はかかるが確実に倒せるようになった。ボスはなんかすぐ死んだ。

■ファロスの扉道
ネズミのボスを倒す必要な無いと知る→スルー

■ジェルドラ
うざい……うざいょ!
追尾する魔法撃ってくるやつがうざすぎる。
何故かボス前でネット回線が不調になりオフラインになるもNPC白ファンが優秀な盾となりソウルの共鳴ダブルでボスを撃破。

■クズ底&黒渓谷
暗い……暗いょ!
雰囲気が暗くてソウルシリーズだなぁという感じだった。それ以外は特に覚えていない。

■王城ドラングレイグ
詰んだ……詰んだょ!
いやもうマジで生命10は無謀すぎたすぐ死ぬ。ソウルの大きな共鳴1発で死なない盾兵士が3体いる部屋や6つ扉の部屋でアホみたいに死んだ。
闇の嵐の超威力に気付いてからは石の槍兵士はクソザコナイズされた。

■アマナの祭壇
遠い……遠いょ!
どこかで拾った雷のショートボウを強化してチマチマやってクリア。王城ほどの絶望感は無かった。あと火ロンソが大活躍して剣士で良かったと思った。

■不死廟
強い……強いょ!
敵の火力が高すぎる。努力と根性で時間をかけてクリア。
……と思いきゃ王の指輪を取る前にヴァンクラッドに手を出してしまい2時間くらい死にながら王の指輪を取った。

■アン・ディールの館、護り竜の巣、祭祀場
護り竜が糞弱かった。古い竜は怖いので手を出さなかった(ヴァンクラッドが完全にトラウマになった)

■オジェイ
ソウルの大きな共鳴5発で巨人の王が沈んで私はとても特別な存在なのだと思いました。孫に与えるのはもちろん闇術。彼もまた特別な存在なのです。

玉座
白ファンさんありがとう。ヴァンガルさんもありがとう。ソウルの共鳴、ソウルの大きな共鳴ありがとう。剣?エンチャント?近づいたら死ぬだろ馬鹿か!!!!!!


ダークソウル2 完






ちなみに共鳴する武器に魔法の武器を上乗せする実験をした結果、、、


 上 乗 せ さ れ ま せ ん で し た 






おわり