新まこぴとか

はてなダイアリーがしんだ

Torchilight2プレイメモ

diablo2最高!(挨拶)

久々にブログ更新しようと思ったら何書いていいかわからねぇ。

Torchilight2のプレイメモです。

買い方とか興味出たら調べてください。僕は友達からタダでもらいました(steamプレゼント)

**0.ちなみに

diablo2の話が随所に出てきますが僕はD2C1.07を1か月D2X1.09〜1.1Xを2年間毎日3時間〜6時間くらいやってました。ほぼソロで。

NGワードは「じゃあ一生diablo2やっていればいいだろ死ね」です。

**1.英語のゲームか……

僕は英語わからないので日本語MODを入れています。steamで英語版を買えば簡単に適用できます。

最初からゲームバランスを崩すのは嫌なので日本語化以外のMODは入れてません。

**2.とりあえずプレイ

何も考えずにエンジニア♀難易度ノーマルでプレイ。

diablo2ライクな画面というか操作性というかこれdiablo2じゃねーか!

diablo2に比べたらポップなキャラクターポリゴンですがそれ以外ほぼdiablo2。楽しい。

とりあえずACT1の中ボスまでやった感想

良い点

・ゲーム全体がほぼdiablo2なので楽しい

悪い点

・プレイヤーの視認範囲がかなり狭くて普通にマップを走ってるだけで急に敵が出てくるから心臓に悪い。

・視認範囲外からの攻撃が無いので緊張感に欠ける。

diablo2 ACT4の雷ゴーストのせいでどのキャラでもゴッズ必須なのが気に食わなかった開発が発狂したのかな?と考える。

・敵が弱すぎる(ノーマルがイージーくらいなのかな?)

Diablo2と明確に違う点(そろそろ面倒なので以下D2とする)

・スキルがツリー制じゃない=シナジー(1.10以降的な狭義の意味で)がない=尖りすぎるビルディングができない

レベル解放ポイント型ではあるので楽しみ。D3は(略)

・装備制限がステータスだけじゃなくてレベルでも解放される

・ステータスが明確にスキルタメージに作用する&vitの優先度が低い(らしい)

D2のステータスポイントは装備合わせに振ってあとは全部vitってのがセオリーでほぼ形骸化していたので個性を出すには良い改良だと思う。

・武器威力依存スキルが純粋な威力じゃなくてDPS依存のため、振りの遅い武器の意義とは……

新しいdiablo2ができるだけで大満足なので本腰を入れてプレイすることを決意。ESCで一時停止できるから育児にもすぐ対応可能なのが良い。

**3.ビルドを考える

D2を延々とやれた原因はここにある。ビルドを考え、育てる楽しみ。

D3ではこれが無いので長く続けられなかった。AHは悪くない。

共有スタッシュが最初から用意されているので有効に使うために全ての職業を並行で進めようと考えた。

攻略サイトのスキル一覧をにらめっこしながら以下の感じでいくことを決めた。

■エンバーメイジ:Prismatic Boltビルド

LV14のパッシブを覚えたら本番かと思う

アウトランダー:F振りVenomous Hailビルド

メインスキル予定のVenomous Hailを覚えるのが遅いのでGlaive Throw(手裏剣)で序盤は乗り切る予定

■エンジニア:STR振りキャノンビルド

先行プレイでキャノンが楽しかったので

バーサーカー:STR振り

スキル一覧見てもいまいちピンと来なかったのでとりあえず路線変更可能なようにSTRで適当にやる予定

**4.プレイ順

ACTクリアごとにキャラを変えてプレイするがやはり強いキャラから先にやったほうが効率は良いだろう。

勘だけどハクスラはrangeが強いのが通例なので

メイジ→アウト→エンジニア→バサカ

で行くことにする。

**5.難易度

ノーマルは簡単すぎだけどエリートは怖いのでベテランでやる

**6.ACT1

最初は草原からスタートし、所々にある建物や墓に入っていく感じ。

まんまD2ACT1じゃねーか。

後半は雪山を攻略していく。D2ACT5感あるな。

■エンバーメイジ

Prismatic Boltを連発するとすぐマナが切れるのでワンドでの通常攻撃を織り交ぜていく。

大型の敵はPrismatic Bolt撃ってるだけで死ぬ。

ていうかエレメンタルエフェクト(状態異常みたいなものBurn、Freeze、Shock、Poison)が強すぎる。

しかもメイジは特殊能力で一定時間マナ使い放題になれるので息切れもしずらい。

アウトランダー

メイジと同じように手裏剣を投げるかワンドで通常攻撃する。

単純な攻撃力だとPrismatic Boltより手裏剣のほうが高いので殲滅力はまずまずだがメイジと違いマナ枯渇しやすいのが難点。

■エンジニア

キャノンで通常攻撃してるだけで敵が吹っ飛ぶのキモチイイ!が上の二人よりは殲滅力無い。

回復ロボットのおかげで死ににくさは段違い。エレメンタルエフェクトがかかる低レベル装備が揃っているのでボスもわりと楽だった。

■バサカ

クリックして敵を殺す。クリックして敵を殺す。クリックして敵を殺す。クリックして敵を殺す。

やはり近接はつらい。身体に合わない。早くWWとか覚えてほしい。

装備は一番充実しているはずなのに殲滅力は低いしvitに振ってないせいか思ったよりピンチになりやすい。

幸い終盤で1振りしたShadow Burstを連打してると集団戦に対処できることを発見。DPSが高くて良かった。

ACT1雑感

レベル2で装備できるボロの〜セット装備がエレメンタルエフェクト付与が付いててボスで便利。

後半になると雑魚が氷系の攻撃をガンガンしかけてくるのでアミュやリングで氷レジをしっかり稼ぐと楽。

**7.ACT2

最初は砂漠からスタートし所々にある建物に……やっぱりD2じゃないか。

D2と比べてプレイヤーキャラがデカいせいか広大な感じはしないのが残念。

2つ目の砂漠に行く前の道中クエストで今作最大最凶の難関イベントが発生する。

書いちゃうとプレイした時の驚きが減るので実際にプレイして確かめてほしい。

最後はトーチライト2らしい機械化されたダンジョンでマシーン系の敵が出てくる。強制スクロールマップやめてくだされ。

雷レジが重要な気がしたけど特に意識しなくても大丈夫だった。

■エンバーメイジ

Prismatic Bolt撃ってたら終わった。

初見最凶イベントで2回死ぬ。怖い。

テレポ(Frost Phase)も覚えたので移動速度、殲滅力ともに最強である。

アウトランダー

手裏剣が相変わらず強いが敵の攻撃に耐えられなくなってきたので装備をLIFE重視でpoison%ダメージがあれば装備する感じ。ソケットにはひたすらマナを詰める。

最凶イベントでは4回死ぬ。相手がpoison属性なので分が悪い。

■エンジニア

詰 ん だ

キャノン構えてる間に死にかける。敵が減らない。回復が間に合わない。

いくらなんでも殲滅力が無さ過ぎるのでどうしようもならなくなった。

なので、最初からキャラ作り直しでF振りEmberquakeビルドを目標にする。

Seismic Slam(足でドン!てするやつ)(D2で言うと炎Nova+のけぞり版)を貼ってワンドで通常攻撃しまくることでACT2をなんとか超える。

最凶のところでは6回くらい死んだ。

■バサカ

他のキャラからかき集めた装備で膨大なライフと高いDPSを駆使した1振りShadow Burst連打で集団戦をこなす。

Shadow Burstの回復効果のおかげか最凶イベントでは1回も死なずにすむ。

でもShadow Burstの威力低すぎて辛くなってきた。DEXにも振るべきなのか?

通常攻撃はどんなに振りが早くても"敵が"kiteしてきて当たらないという「range以外は死ね」感がやばかった。

**ACT2雑感

後半の機械系ダンジョンでは敵も強いし群れてくるし殲滅力が低いとキツい。

通常攻撃メインでの攻略が限界。

**8.ACT3

広大な森と……D2のACT3じゃないか!!

まぁD2の森は南米だけどこっちのは狼男とかキノコとかいて北欧っぽい。

DOTダメージを投げてくる敵やSLOWで押してくる敵、自爆してHunted攻撃してくる雑魚のせいでせわしなく位置取りをしてないと死ぬ。

後半はACT4を覗く感じで工場系ダンジョンが登場。

前半は毒レジで後半は火レジ。

■エンバーメイジ

Prismatic Bolt撃ってたら終わった。

アウトランダー

中盤でついにVenomous Hailを覚える!……がDPS依存のせいかLV手裏剣を投げているほうが殲滅力高い。エレメンタルダメージのついたユニークピストルを持ってはいるがこれが更新されないかぎり手裏剣が主役のままか。

■エンジニア

辛い。辛い。辛い。最初のイベントで10回くらい死ぬ。エンバーメイジもアウトランダーもそんなところ一切苦労してなかったので本当につらい。

リスペックできる範囲でShield BashやFire Bash(D2でいうsmite)を試してなんとか進めていく。

そしてついにEmberquakeを覚えた。足ドンやsmiteでちびちびやってたのはなんだったのかと思うほど敵がボロ雑巾のように死んでいく。メイジやアウトに比べれば遥かに遅いが贅沢は言ってられない。EQ最高!!

■バサカ

詰んだ。

敵が死なない。こっちは死ぬ。終わり。

他のキャラから装備をかき集めてこの結果である。

F振り氷バサカならなんとかなるのではないかと考えまた1からキャラを作り直すも15分くらいで我に返る。

いかん。

ここで諦めてはいけない。

もうここまでくるとこのビルドの将来性を無視してポイントを全て使い切ってでもクリアを目指すしかない。

詰んだ時のスキル構成

Shadow Burst 1 Howl 全振り Raマナage 1 Blood Hunger 1 Iceshield 全振り Frenzy Mastery 10止め Shred Armor 2

ステータス全てSTR(残り20P)

見直し後

Shadow Burst 5 Raze全振り Battle Standard全振り

ステータス残りをDEXに全振りしてdodge率を上げる。

盾を持つ。防具にDamage Reduce X%を詰め込み50%を目指す

幸い装備は優秀なので盾持ちでもDPSは高い。

基本戦術を以下のように組み立てる

接敵したらBattle Standardを立ててShadow Burst連発。これでまず死なない。

それで雑魚が減ったらRaze連発。強敵はFrenzyになるまでShadow Burstで持たせる。

マナ不足はon hitで10マナ回復するユニークソケット(ACT2で手に入るやつ)を2つ嵌めて補う。

これでかなりタフになったしFrenzy時のRaze連発はなかな強い(同時期アウトの手裏剣1発分程度の威力という事実から目を背ける)

ACT3雑感

殲滅力が無いビルドは本当につらい。やられるまえにやるのがdiabloフォロワーの常識だと再確認した。

毒dotや雑魚huntedが辛いのでその辺をいかに処理するかが大事。

**9.ACT4

実はACT3との切り替わりがあっさりすぎてACT3→ACT4はキャラ変えずに進めている。

工場内でロボ系とドワーフとネザリム系が出てくるいかにもラストという感じ。

ていうかこれもD2ACT4のRiver of Flameじゃねーか!!!!

遠距離攻撃をしてくる敵が多いので遠距離反射をしっかり稼ぐと格段に楽になる。あと炎レジ。

■エンバーメイジ

Prismatic Bolt撃ってたら終わった。

アルケミストもラスボスもPrismatic Bolt撃ってテレポ。終わり。

クリア時LV:58

アウトランダー

強敵にはVenomous Hail、雑魚には手裏剣と使い分けて進めていたがやはり手裏剣だけでなんとかしたほうが早いことに途中で気づく。

spellのConcentration4を拾ったので付けてみたらマナ不足が劇的に改善された。

とにかく敵の攻撃が辛くて何回か死ぬ。アルケミスト戦は床ダメージがひどすぎて赤ポが尽きるもなんとか撃破。

ラスボスも赤ポ残り1個でやっと倒す。手裏剣最高!!

クリア時LV:59

■エンジニア

Emberquakeを連発してるだけで敵は焼け死ぬし元々上二人よりはタフなので楽にクリア。Forcefieldが強すぎるだけのような。

クリア時LV:56

■バサカ

ACT3で長々と書いた通りの動きで最後までいけた。殲滅力が無いから道中の雑魚を全員相手にしてるとだるいのでチャンピオンに絞って走りぬける。

高いDR%と旗で強化されたdodge率に盾のブロックにShadow Burstの異常な回復力で防御面はこれ以上ないくらい充実してるのであとはミスらないように操作するだけでクリアできた。

クリア時LV:49(!)

ACT4雑感

道中は遠距離攻撃さえなんとかできれば大丈夫。

どのキャラもラスボス初見いけたので拍子抜け。D2Cのdiablo様は本当に怖かったんだぞ。

**10.一通りクリアした感想

■エンバーメイジ

一貫してPrismatic Boltを撃っているだけで終わる。勿論完全な脳スポじゃなくて位置取りを考えないといけないがD2でFOソサをやっていれば余裕だろう。

残念な点は2周目とPrismatic Bolt以外のビルドを試す気が起きない点。他のビルドでこれを超えるビジョンが見えないとモチベががが。

アウトランダー

Prismatic Boltだけを撃ってたメイジと違い、手裏剣が強すぎないのでPactによる補助が必要。

装備もPoison%+が必要なので楽しみがある。Venomous Hailが真の力を発揮できていないので強いユニークピストルが欲しい。

他ビルドについてもDEX型や召喚メインなどまだ試せそう。

■エンジニア

Emberquakeを覚えるまでは大変だった。でもこれもPrismatic Boltと同じようにEmberquakeを撃っているだけになったので2周目はどうかなーと思った。

他ビルドについてはキャノン型のリベンジと召喚型が考えられる。

■バサカ

腱鞘炎になりかけた。

操作が忙しいわりに殲滅力が無いせいでレベルも上がらないしドロップも期待できないので育てるのが辛い。

ただ、上記三人のF振りよりかなり安定感があるのでボスキル専門トレハン用途としては悪くないと思った。

他ビルドについてはF振り氷型や両手攻撃専門型等が考えられるけど後者はやりたくねぇ。

**総評

非常にdiablo2ライクで楽しかった。

ステ振りやスキルポイントでの個性出し、簡易的なスペルリスペックや合成システム、どれも良くできていて楽しかった。

ただ、広大なMAPで旅する感覚はdiablo2には程遠かったのが残念。MAPの広さは体感で10倍くらい違うと感じた。そこが面倒な点でもあったが世界観を楽しむ上では必要な要素だったのかだなと今は思う。

この問題と関連して、MAPが狭いため総なめできること、総なめするとキャラクターのレベルが適正レベルになることがうまく考えられている、と同時に「クリアしたACTに籠ってのレベル上げとトレハン」という行為を必要なくしてしまったのはメリットがデメリットか判断に困る。

でも1週目なのでその辺は気にしなくても良いのかな。

3Dで作られているからか段差から攻撃してくる敵に何もできなかったり段差からこちらが一方的に攻撃できたりするのも仕様のうちなのだろうか。

2週目へのモチベーションがあまり無いのでF振り氷バサカやDEX振りアウトやキャノンエンジニアリベンジをしたいと思う。

steamのプレイ時間見たら97時間で実績は123個中87個だった。

写真は装備が充実したので見た目は格好良いが一番弱いバーサーカー

おわり

11.戯言

ああ〜〜〜〜diablo2をベースにしたdiabloの続編がやりたいんじゃあ〜〜〜〜Diablo3は俺の求めているものでは無かったんじゃあ〜〜〜〜〜。

セイクリッド2も昔少しハマったけどあれはビルド完成が少し遠すぎてダレた。最高難易度クリア時がLV120程度なのに最高LVが200とかなんやねん。

Path of Exileも少し気になってるけどオン限定であればちょっと二の足を踏んでしまう。あと英語わからねぇ。

ハクスラはソロself foundで基本進めてビルドに明確に必要なユニークがあればトレードに行くぐらいのバランスが良いんじゃあ〜〜〜。

あと英語わからねぇ。