新まこぴとか

はてなダイアリーがしんだ

Gジェネレーションオーバーワールドが楽しすぎる

久々に日記です。

Gジェネレーションオーバーワールドを買いました。

その3週間くらい前にロストヒーローズっていうゲームも買ったのですが、

思ったより難易度が高く、しかもそこまで面白くないというアレで、

クリア前にGジェネが来てしましました。

最初のマスターはリボンズです。

まず自由捕獲。はっきり言って自由捕獲持ちを最初のマスターにするのとしないのでは難易度が天と地ほど違います。

あとモバイルリンクで根こそぎ機体を取りましょう。めんどくさがってはいけません。この後道場のほうが死ぬほど長くてめんどくさいので。

モバイルリンクの機体とマイキャラだけでAはクリアできるのでとりあえず進めましょう。

戦艦は地上専用と宇宙専用の移動力高い奴を買いましょう。ガウとかそのへんの。

戦艦は足です。今回死ぬほどマップを右往左往することになるので覚悟しましょう。最悪詰みます。ウルフが死ぬ。

A-5あたりの宇宙海賊のマップまで来ました?

おめでとうございます。ここがゴールです。

ひたすら宇宙海賊を殺しましょう。めんどくさい条件も無く全部ぶったおして終わりなので楽です。

準備するのは「ロンド・ミナ・サハク」(ガンダムSEEDアストレイ)「シェリー・アリスン」(ゲーム系)

こいつら以外はマイキャラとシークレットのキャラで十分です。

ロンド・ミナ・サハクの影の軍神を上げて統制を覚えさせましょう。

シェリー・アリスンのファントムスイープインビシブルナイツ教導

ロンドミナサハクとシェリーアスリンの指揮範囲内でエリート刻苦をつけた小隊員で宇宙海賊を狩りましょう。

まず手持ちのモバイルリンクの機体から派生できる期待を全部開発仕切ります。

制御リミッター3あたりが来るとぐっと楽になります。

あとは思いのまま開発をしていって下さい。

はい、地上用機体が育てられません。

同じ要領でデスアーミー狩りをしましょう。

但し、宇宙海賊狩りほど1体あたりの効率は良くないので1ブレイクくらいはしましょう。

宇宙海賊狩りを充分にやっていればエリート刻苦マックスの小隊員がごろごろいるはずなのでうまく開発していきましょう。

マスターガンダムはサテライトキャノンあててファンネル系で倒せば良いだけで無理に経験値源にしようとしてはいけません。

はい、ここまででコレクションの98%までは埋められます。後はクリアしないと埋められないので頑張ってクリアしてください。

F91と00とGガンのコレクション埋められない奴はストーリー進めないと無理で開発もできない奴です。後はシークレット。

ここまでやりゃあ誰でも鼻くそほじりながらクリアできるはずなのですがオススメ書いておきます。

マスターユニット用

ガデラーザinリボンズ(もしくはニュータイプ系の誰か。自由捕獲持っていたほうが良い)

※移動力5のOPを付ければ縦横無尽にマップを行き来できます。EN30%減のパーツもつけておきましょう。

リーダー用

ガンダムDXファルコンinシェリーアスリン

※ファントムスイープインビシブルナイツをマックスにすると攻撃+30とか阿呆みたいなことになるので基本的に機体はなんでも良いのですがサテライトキャノンの効率や各種支援攻撃の射程も穴が無くて便利です。ハーミットクラブはキャノンの最低射程が5からなので意外と不便になることが多い。

リーダー用

なんでもいいinローラ・ローラ

※ローラ・ローラのスキルでMPがあがりやすくなるので覚醒武器部隊作るならオススメです。

その他適当オススメ機体

ダブルオークアンタ(+RAISERシステム)

※クソチート機体です。こだわりが無ければこれ16体で小隊組んでいればまず何も苦労しないでクリアできると思います。RAISERシステム足りませんが。

フルアーマーダブルゼータ(+ビーム・ジェネレーターΩ、γ)

※パージあるのでクアンタより長い時間無双できます。移動力頑張って補強しましょう。Iフィールド持ち?騙されたと思ってパージしてハイメガキャノン(最大出力)撃て!!!

後はとりあえず威力が5000以上(できれば6000)ある武器をどんだけ連発できるか基準で考えると楽です。

クロスボーン系とV系はなんかサイズ補正がクソっぽい(体感)なのでアレです。

以上、まだCまでしかクリアしてない人の覚書です。

余談です。

AGE-2を最強にするには。

まずパイロットはアセム・アスノ

「スーパーパイロット技能無いじゃん!!!」と思った方落ち着いて。LV40になったら覚えられます。

スーパーパイロット、射程が心もとないのでエース、地形適正はわりと良いので単独行動やベテランを好みで付けよう。一点突破あったら便利だと思うシーンも出てくるけどそれも好みか。

OPはビーム・ジェネレーターΩ、γ。これでハイパードッズライフルが9000近い威力になる。

あとは暴れるだけだ。

カスサンを君の中の英雄(原曲)にしてビームサーベルでしかけて止め刺すといい感じのところで

「僕がスーパーパイロットだ!」とサビがオーバーラップするのでオススメ。