新まこぴとか

はてなダイアリーがしんだ

いかにして人はただのデータに8000円を浪費するという愚行に至り、その行為の言い訳としてこのような長文を書くことに至ったか。

違うんだ。

俺は悪くないんだ。

全てが、全てが俺に語りかけてきた。

「課金しろ」

「課金しろ」

「課金しろ」

事の起こりから説明しよう。

**エピソード.1 モゲマス

以前の日記にも書いたが友人の紹介でアイドルマスターシンデレラガールズというゲームを始めた。

課金という制度があるが、やらなくてもそれなりに楽しめるため人気らしい。

内容については各所で語られているため割愛するが、肝の部分は”面白い”ということだ。

「ただボタンを押してるだけ〜」

「数字が増えるだけ〜」

等という批判もどきを繰り返す人がいるがそれは的外れだ。

何故なら最小限の絵、シナリオ、増える数字、それがあれば大抵面白いのだ。

ゲームをやったことがあるなら経験があるだろう。

RPGでレベルを上げると倒せなかったボスが倒せた瞬間。

スパロボで武器を改造したら撤退ボスが倒せた瞬間。

モンハンで苦労して作り上げた武器で今まで苦労したボスが簡単に倒せた瞬間。

そうだ。人は数字が増えるだけで楽しいと感じるようにできているのだ。

可愛いアイドルが攻撃力防御力を高める。それだけで面白いのだ。

面白ければそれはゲームなのだ。

ゲームとは面白くなければいけないのだ。

**エピソード.2 スタドリ

そんなこんなでモゲマスをある程度楽しんでいた。

いや、ハマっていたと言うほうが正しい。

しかし課金はしなかった。お金が無いわけではない。

ただ、課金したら負けなのだ。

モゲマスではスタドリというアイテムがあり、これが通貨となっている。

弱いアイドルは少ないスタドリで買えるし、

強いアイドルや人気のアイドルは多くのスタドリを出さねばならない。

1スタドリを現実の価格に直すと100円である。厳密に言えばもっと下がるが大体そのあたりだろう。

スタドリはお金を出す以外でも手に入る。

イベントや、通常のお仕事と呼ばれる簡易イベント、イベントで手に入れたアイドルを売って手に入れる等。

しかし結構しんどい。

頑張って1スタドリ集めても、強いレアアイドルは10スタドリ以上、

SRと呼ばれる希少アイドルは100以上したりする。

普通のやり方ではまず100スタドリは集められない。

スタドリは(アイドルの)命より重い。

**エピソード.3 招待

モバゲーには招待というシステムがある。

ゲームへの招待メールを送って、送られた人がゲームを始めると特典が貰える。

モノにもよるが大抵1スタドリ以上の価値の特典が貰えると考えればいい。

それを利用して、招待側からスタドリをせしめるのだ。言い方が悪い。

俺は戦国SAGAというゲームの招待を利用して10スタドリをせしめた。

10スタドリ。こんなに簡単に手に入るなんて。

今までの苦労が嘘のようだ。

**エピソード.4 チケット

招待の副次効果でプラチナガチャチケットを手に入れた。

説明しよう。プラチナガチャチケットとは本来課金が必要なプラチナガチャを無料で行うことができるのだ。

説明しよう。基本的に課金(300〜3000円)しないと回せないゾ。

説明しよう。前述したSRも基本的にプラチナガチャでしか出ないゾ。

説明しよう。プラチナガチャには夢がある。夢と、絶望がある。

300円かけて手に入れられるアイドルはランダム。1スタドリの価値も無いアイドルかもしれない、200スタドリするSRアイドルかもしれない。なしれい。

プラチナガチャには夢と絶望がある。

**エピソード.5 絶望と誘惑

プラチナガチャチケ4枚を回した結果はあまり芳しくなかった。

人に言わせると『まだマシ』な結果らしいが、SRの夢を見た俺にとっては塵芥。

無念。

無念無念無念無念無念無念無念無念無念無念無念無念無念無念無念。

もうプラチナガチャチケは無い。

手に入れられる機会も限られるだろう。

課金しない限りはほぼプラチナガチャを回せる機会は無い。

終わりだ。

俺にとってのプラチナガチャ経験は終わりだ。

…本当に終わりか?

課金、すればいいんじゃないか?

いや、ガチャ課金はダメだ。今まで色んな記事が出ているじゃないか。

コンプガチャは危険。危険。キケン。きけん。

**エピソード.6 あぶく銭

話は変わる。

あぶく銭を手に入れた。

詳細は省くが、このお金は大した苦労も予定もしていない収入だ。

本来なら”無かった”お金である。

約8000円

”無かった”お金が、8000円が、ある。

美味いものでも食べよう。いや、残業続きでそんな暇は無い。

お酒でも飲みに行こう。いや、そんなことよりモゲマスがしたい。

ゲームを買おう。いや、今モゲマスで間に合ってるしGRAVITY DAZEもまだクリアしていない。

服を買おう。いや、間に合っている。

課金をしよう。いや、それだけはダメだ。

**エピソード.7 アイドルサバイバル

モゲマスでイベント「アイドルサバイバル」が始まった。

手塩にかけて育てたアイドル、自分のパラメータ、一緒に戦うプロダクションの皆。

全てをフルに使うハードなイベントだ。戦わなければ生き残れない。

以前にもアイドルサバイバルはあったが、その時と状況が違う。

俺には後悔があった。

あの時は諦めた。完走できなかった。生き残れなかった。尻尾を巻いて逃げ出した。桃井あずきを見逃した。

今は違う。

城ヶ崎莉嘉は完璧に育っているし、諸星きらり、新春龍崎薫道明寺歌鈴萩原雪歩水瀬伊織、新戦力の日野茜だっている。

負けない。逃げない。

戦力は増えた。ただ、一つ違ってしまっているものがあった。

スタミナ。

あの頃はどんどんレベルが上がるからイベントもずっとやれた。ただ戦力が足りなくて逃げ出した。

今は戦力は揃ってる。なのにスタミナが足りない。レベルが上がりすぎた。自然回復で追いつかない。

走れない。走れない。走れない。走れない。走れない。走れない。走れない。

「走れるよ」

???

「走れるよ」

??????

「その”無かった”はずの8000円を使えば、走れるよ」

!!!!!!!!!

俺は……俺は!!!!

**エピローグ

5000円分のスタドリと3000円のモバコインを持って立ち尽くす。

やってしまった。

俺は課金の誘惑に負けたのだ。

もう引き返せない。未来は暗く、重い。

手に入れたのは新たな後悔。そして、少しの高揚感。

おわり